〒210-0011
神奈川県川崎市川崎区富士見1-5-1 
株式会社よみうりランド
川崎競馬事業部 
「船橋競馬を愛する100人の会」事務局 
筺044(244)4127
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.30 Friday  | - | - | 

ご意見の募集について

ご意見の募集について
「船橋競馬を愛する100人の会」は、「勝手連的な応援団」として馬主、調教師、騎手、生産者、マスコミ関係者など、まさに船橋競馬を愛する人たちが自主的に立ち上がり結成されました。ファンの方々に喜んでいただくことが最も重要なことであるという考えのもと、「できることを具体的に主催者(=千葉県競馬組合)に提案し、ひとつひとつ実現していこう!」と行動を開始いたしました。
つきましては、まず手始めとして、ここにあげた事項について、皆様のご意見、ご要望、改善策のアイデア等をいただければ幸いです。
また、ここにあげたことの他にも、ご提案等がございましたらドシドシお教えいただければ幸いです。多数のご意見をお寄せいただきますよう、何とぞよろしくお願いいたします。

船橋競馬を愛する100人の会 事務局
☆ご意見等につきましては、原則として会員登録された方のものをコメント・トラックバックで受け付けます。(ぜひ、会員登録をお願いします)
※なお、このご案内以前にお送りいただいたものについては、会員の方以外のものもアップしてあります。
☆また、コメント・トラックバックの際は、登録名を明記してくださ。
☆いただきましたご意見は、事務局で集約し適切なタイミングで、主催者をはじめ関係各所に提案いたします。ただし、内容等により、いただいたすべてのご意見を提案できないこともありますことを、あらかじめご了承いただければ幸いです。
☆なお、このトラックバックは、あくまでご意見をいただく”目安箱”と考えていますので、個々のご意見に対して事務局がコメントをすることはありません。
☆「船橋競馬を愛する100人の会」では、真摯なご意見を求めております。誹謗中傷や公序良俗に反する記述、あるいは本会が不適切と判断した記述がある場合は、コメントを削除もしくはトラックバックを拒否することもあります。

2008.02.22 Friday 20:55 | comments(46) | trackbacks(0) | 
<< 施設の改善について | main | 第0回コア委員会を開催 >>

スポンサーサイト

2012.03.30 Friday 20:55 | - | - | 
- (2013/12/08 1:13 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2012/01/08 6:51 AM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/11/09 2:24 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
モリッチ (2011/08/25 8:10 PM)
また、機関紙「駿馬」の発行延期・・・。何かとお金がかかるとのこと・・・。それをいったら切りがないと思います。お金がないなら、何とかして調達するとか、その代わりに何かをするとか・・・。前回も書きましたが(未だに承認待ちのようですが・・・)(苦笑)この会の存在意義が本当に問われていると思います。折角、結成したのに今のままではどうなのでしょうか。入会した私も何だか期待はずれです。どっちにしろもっとアクションすべきだと思います。少なくとも入会者にはしっかりとした活動内容(現状報告)を連絡するべきだと思いますが・・・。ご一考を。
モリッチ (2011/08/04 5:56 PM)
久々の投稿です。さて、先日TCKの25周年トウインクルバースデーに行ってきました。イベントが盛りだくさんで楽しいひと時を過ごすことができました。馬券はハズレても来てよかったと思えました。やはり南関いや地方競馬の雄だけあって流石だなあと感心しました。一方、我が船橋競馬は去年のJBC以来これと言ったビッグイベントも無く「何となく開催している」感じがします。この100人の会も開店休業状態?!でHPも殆ど更新されず、役員(関係者)の方々は今どの様な行動をしているのか皆目わかりません。震災後、お流れになっている会報誌「駿馬」の発行もどうなっているのか・・・。もしかしたらこの会のあり方を検討する必要があるかもしれませんね。私も希望を持ってこの会に入会したのでもっとアクティブに運営して頂きたいです。このままではいけないと思います。ぜひ検討の程宜しくお願いします。
とーたらいざー (2011/03/30 10:47 AM)
折に触れてこちらのサイトには立ち寄らせていただいておりますが、意見の投稿が少なくなってしまいましたね。

以前から登録会員の皆様が仰っているように、ここにコメントを寄せても反応が無いというのが一番の原因かと思います。私的にはこのサイトへ寄せたいくつかの指摘が後日改善されていたという経験が数回ありましたので決してスルーされているわけでは無いと思うのですが…

委員会や会議が開催された時は、詳細な議事録を詳らかにせよとまでは言いませんが、せめてどんな議題が上がり結果どう落とし所を見つけたのかという定期報告は欲しいところです。しそして、その報告があれば次回の会議に向けて登録会員から意見を募ることも出来ると思います。また、会議の傍聴を許可していただければ都合が合い熱意のあるファンは足を運んでくれてその様子を報告してくれるだろうかとも思います。
モリッチ (2010/11/04 4:09 PM)
絶好の秋晴れの中、無事JBCin船橋が終了しました。入場者が約三万人・・・。本当にすごい人でしたね。JBCクラシックではフリオーソに勝って欲しかったですが、本当にいいレースだったと思います。この日はいい思い出になり、そして忘れない一日になりました。きっと全国から来たファンの方々は喜んでくれたと思います。また、船橋競馬場に足を運んでくれるといいですね。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
モリッチ (2010/10/04 3:01 PM)
いよいよ、来月JBCですね。船橋競馬場が久々に盛り上がる?!一日になりそうです。ゴール前のトイレがとてもきれいになりうれしい限りです。トイレ前や反対側のお店の床には蹄鉄も埋められていて何ともおしゃれですね。今、千葉県で国体が開催されていますが、森田健作知事も最高のおもてなしをしようと言ってました。当日、全国から来るファンのために惜しみないおもてなしをして、また船橋競馬場に来たいと思って帰路について欲しいですね。JBC成功祈っています。
けんいち (2010/07/10 10:56 PM)
初投稿です!
JBC開催も楽しみですね!
イベントとかも期待してます!
「秋田家の家族会議」みたいなトークライブはなかなかいいと思いました。まったくの同じ苗字の他人というのもよかったですね。
今度はAKB48ならぬAKN?的なトークもみてみたいですね!「A」は中川明美さん、「K」は高橋華代子さん、「N」は荘司典子さん、阿部典子さん駿馬スタッフトークなんてどうでしょう?
グループ名はAKNN4?、AKN3?
モリッチ (2010/07/08 5:43 PM)
今朝、船橋競馬場のバックヤードツアーに初参加して来ました。去年のこの時期はTCKの方に参加させて頂きましたが、今回も充実した体験になりました。能試、パドック(競馬非開催時は草がボーボーなのはびっくりしました)、本場場見学等見所一杯でよかったです。また、同行された、浅野さん、庄司さんの場の盛り上げ方も良く、楽しい一日になりました。感謝します。競馬歴10年以上になりますが、最近全く馬券が当たらずもうそろそろ競馬を卒業しようかなと思っていましたが、今日の体験をしてまた好きになってしまいました。(笑)細く長く付きあえたらと思っています。JBC楽しみですね。!!
ろく (2010/04/17 11:39 AM)
自己レスです。
確かな筋から情報を得たので、載せておきます。

及川サトルさんは耳目社より「懲戒解雇」になり、
4月より実況なさっていません。
しかし、解雇の理由が不明(不透明)であるため、
弁護士をたてて、会社と話し合いをしているそうです。

今のままだと、及川さんの実況が船橋をはじめとする南関および金沢で聞けない状況と言う事です。
これは船橋競馬にとって大きな損失であると考えます。

誠に勝手な思いですが、今年のJBCの実況は
及川さんがやるものだと思っておりましたので、
非常に残念でなりません。

100人の会の運営の方々は主催者に対して、
提案や働きかけが出来る方々と認識しております。
及川サトルさんの実況が復活するように動いて頂けると幸いです。
よろしく善処願います。
ろく (2010/03/30 12:50 PM)
ここに書くべきかどうか迷いましたが、
これが事実だとすると船橋競馬にも影響があると
思いましたので書きます。

南関東および金沢で実況をなさっている
「及川サトルさんがこの4月より実況をしない。」
と言う話、、噂を耳にしました。
名実況で有名なこの方の実況が今後、
船橋をはじめ、他の競馬場でまったく聞けなくなってしまうのは事実なのでしょうか?
確かに最近、実況少ないと思っていたのですが、
本当だとしたら、理由はなんなのでしょうか??

大袈裟かもしれませんが、
船橋競馬、地方競馬、いや日本競馬界全体にとって、
大きな損失です。

どなたか理由を知っておられましたら、
コメント願います。
m(_ _)m

また、及川さんの実況聞きたいなぁ。

モリッチ (2010/02/14 2:26 PM)
明日から2/19まで船橋競馬場の特観席が女性半額になるそうですが、これはいかがですかね。特に、女性に関するレース名があるわけでも無いのに・・。
はっきり言って、まだ地方競馬のファンは男性が多いので、もしこのようなイベントをやるのであれば先着順でもいいので男女平等にやってほしいですね。今年は、JBCが船橋競馬場で実施されるのでもっとグローバルな視点からイベント等を企画して欲しいです。地方競馬は全体的に誰が支えているのか。お客さんを見ればわかると思います。中央の様にミーハー路線にあまり走らず、地道にコアなファンを大切にした方がいいと思いますよ。本当に!!
ろく (2009/11/21 1:14 PM)
Nov. さん。キャラの名称お教えくださりありがとうです。
ちゃんと名前ついてたのですね。

ちなみに、ぐぐった結果こんな感じでした。

キャロッペ 111件
キャロッタ 488件
パッカルくん 629件
カツマルくん 7130件
ウマタセーヌ 9900件
ホクトくん 14900件
ターフィー 111000件
うまたせ 195000件
ハッピーくん 14200000件

ヒットしたURLを幾つか訪ねてみましたが、
キャロッペ、キャロッタは船橋競馬場のマスコットとは認知されておりません。
「俺が知らなかった。」だけじゃなく、
「皆さん知りません。」という事です。

大井にもよく脚を運ぶのですが、
うまたせは
ほんとに子供に大人気です。
大人にも人気です。
ストラップとかぬいぐるみは結構売れてると
思います。
キャロッペ、キャロッタも船橋競馬PRに
一役かって貰いましょうよ!

Nov. (2009/07/29 10:16 PM)
ロクさん>
船橋競馬にも「キャロッタとキャロッペ」というれっきとしたキャラクターが存在します。
分かりやすいところで言えば、本馬場のゴール板の上部に描かれているのがキャロッタ、内馬場のゴール板に描かれているのがキャロッペです。「締切○分前」と締切時にも登場しています。


ただ、ロクさんのように「船橋競馬場にはキャラクターがいない」という方がいらっしゃるという事実が、キャロッタとキャロッペがいかに影が薄いかという事を思い知らされてしまいます。

という訳で、せっかくこんなかわいいキャラクターがいるのですから、キャンペーンや来場者プレゼントでもっとこの「キャロッタ&キャロッペ」を前面に押し出すべきだと思います。

特に子供にも受け入れられると思うので、「お子様先着○人にキャロッタ&キャロッペのぬいぐるみプレゼント!」というようなプレゼントは家族連れ客には嬉しいプレゼントではないでしょうか。
ろく (2009/07/19 4:12 PM)
大井には、うまたせ、および、ウマタセーヌ。
川崎には、カツマルくん。
道営には、ホクトくん。
佐賀には、ぱっかるくん。
金沢には、ハッピーくん。
JRAには、ターフィー50。
など各競馬場に馬をモチーフにしたマスコットキャラが
多数存在しますが、船橋にはおりません。
そこで、
締め切りを知らせるために釣りをしている馬のキャラを
マスコットキャラにしてはどうでしょう。
名前を公募し、さまざまなキャラクターグッズを
販売すれば結構売れるのではと思います。
南関東4場で連携して、大井、川崎、浦和でも
ぬいぐるみを着込んだ人が歩くだけで、
結構なPR効果があると思うのですがどうでしょうか?
すみのえ (2009/06/10 8:22 PM)
マリーンCが「水曜日」に行われましたが
水曜日に出走する「とある馬」の横断幕が
レース開催より前から張られていました。

他競馬場の多くが「当日朝から受付して掲示」としている中
なぜ当日出走していない馬の横断幕を張ることを許可したのでしょうか?

人気馬だから前日から張っていい、という理由では
当日朝から来て良い場所を確保したいと思ったファンに失礼だと思います。
少なくとも当日出走していない馬の横断幕は許可すべきではないと思います。

もし当日には張れないからという理由なら、
競馬場関係者が代理で「当日に」掲示すべきと思います。
(競輪場ではそうしたサービスがあります)

競走前から明らかに特定の出走馬を応援するのを容認する姿勢では
公正競馬そのものが疑われかねません。
幸いその馬は負けましたが
もし勝っていたら、不要な八百長疑惑を植えつけかねません。

今後は当日以外の掲示を禁止するか
係員が当日に代理で張ることを事前に告知することを願います。
ゆーすけ (2009/05/02 7:49 AM)
JBCやるならもっと家族が来場して楽しめる場所を作らなければいけませんよ。この競馬場には芝生や遊具など子供たちの遊べるものが全くない。近くに集客施設はたくさんあります。やり方次第でお客さんは入るのです。
モリッチ (2009/04/21 2:37 PM)
ハニービーやりましたね。牝馬の桑島復活!!今、ミツバチがピンチなのでまさに朗報です(笑)東京プリンセス賞でぜひ“蜂の一刺し”で優勝して欲しいです。頑張れ、ハニービー!!
モリッチ (2009/02/27 7:27 PM)
エンプレス杯シスターエレキングおしかったですね〜。一瞬夢を見ました。でも、ユキチャンやヤマトマリオンを蹴散らしたのは立派ですね。男桑島かっこよかったです。ロジータ記念よもう一度!!次回のシスターエレキングも注目です!
青空の五つ星 (2009/01/30 10:43 AM)
今月9日に第9回コア委員会が開催され、みなさまからいただいた事項を中心に議論しました。とありますが、いつも思うのですがコア委員会での議論の内容をここないしフリーペーパーで公開できないものでしょうか。意見要望を下さった方への最低限の礼儀だと思いますし、それでまたよりよい議論ができればと考えます。
モリッチ (2009/01/27 9:53 PM)
2010年JBC開催本当におめでとうございます。まさか、船橋で開催するとは夢にも思いませんでした。(失礼)これで、船橋競馬場も一流の仲間入りですね。(笑)今からもうワクワクしています。当日が本当に楽しみですね。!!!
モリッチ (2008/11/11 3:37 PM)
桑島騎手、時雨特別優勝おめでとうございます。先週のロジ−タ記念の興奮も覚めぬまま、またまた、牝馬戦での勝利。秋の空の女心がよくわかる桑島騎手に脱帽です。これからは、「牝馬の桑島」と呼びたいと思います。益々のご活躍をお祈りしています。
モリッチ (2008/11/04 2:54 PM)
桑島騎手ロジ−タ記念優勝おめでとうございます。当日、生観戦して感動しました。まさに、シスタ−エレキング〜でしたね(笑)これからも、的場騎手に負けないようオジンパワ−?炸裂で頑張って下さい。応援しています。もちろん、会の方にも力を入れてくださいね。!!
ひろやすわっきー (2008/10/11 10:42 AM)
「さらぶれっちょ」の件ですが、使うのは良いとしても使い方が違うよなと思います。なりよりも個性を感じません。っていうより未だに「あなたたち誰ですか?」状態です。(個人個人にコアなサポーターがいるようですが)
適当な時間に場内イベントやって終了。ってだけなら正直誰でも良いです。そもそも「何の目的で彼女らを起用しているのか」が全く伝わってきません。船橋競馬のキャンペーンなら(岩手のアイドル)ふじぽんがやった「南部杯のキャンペーンの為のマスコミ廻り」くらいやって欲しい。
それよりも「本気で船橋競馬(競馬自体)を好きになって欲しい感」が欲しいです。(お台場の競馬中継のMCみたいな「やらされてる感」でイベントを見るのは何か痛いなと思います。

地方競馬好き (2008/09/23 5:42 PM)
今日の日テレ盃でのレースクイーンは船橋には必要ないのではないでしょうか?

明らかに80年代の顔、今時、古過ぎますしそこにいる意味もわかりませんでした。
前にもそのような企画がありましたが、どこに消えたのか?
みんなそんなところに着目していませんでした。
シラけていましたし。
それに、これで入場者が増えるとも思いません。
つまらない女の人にギャラを払うなら、本来の競馬の充実、エスカレーターなど施設の充実などにお金を使って欲しいと思います。
トモコ (2008/09/22 6:02 PM)
BBSなどないし、最近の記事はコメントつけられないようなので、こちらへコメントします。

SHNU-MEを見ました。そして、こちらのコメントや方向性も読みました。イチファンとしては、ここに書かれている多くのファンの方のコメントを無視した広報誌作りだと思いました。折角これだけの方が色々な意見をあげているのに、委員会で決まったことをそのままやるだけ、いわゆる日本の政治と同じです。ファン目線ではありません。
SHUN=MEも有名編集長を迎えたと触れ込みで期待していましたが、全く私が求めている内容ではありませんでした。自己満足の広報誌はいりませんよ。ファンを無視した運営、やってる意味あるのでしょうか?
走る将軍 (2008/07/23 9:40 PM)
川崎競馬場以外の南関東によく脚を運んでいます。
手元に2008年の開催日程がありますが、全場共通で土曜日曜の開催がありません。
今はたまたま平日が休みなので参戦出来ますが、土日の開催は新規顧客層開拓のためにもあっても良いのではと思います。中央競馬の場外発売所を兼ねても良いかなと…。ライブと中継では迫力がダンチですから。

特に中央が新潟や福島・北海道に出ているとき(中山開催とのバッティングなし!)はチャンスかと思います。
モリッチ (2008/06/23 3:52 PM)
亡くなった9頭の馬たちのご冥福をお祈りいたします。船橋競馬場内厩舎のまたの火事、大変残念に思います。一日も早く船橋競馬場から1つでも多くのグッドニュ−スが出るよう期待しています。また、船橋競馬推進委員会の方々のポジティブ&アクティブな活動を切に望んでいます。
ムーディー赤坂 (2008/05/08 10:22 AM)
今まで皆さんの意見を読ませていただきましたが、今回初めて書き込みさせていただきます。

私からみると、コメントは結構ずれているのではないかと思いますがいかがでしょう?あとコメントを寄せている人が偏っているところも気になります。コメントされていない会員がどのくらいいるのか分かりませんが、一部の方の扇動的な意見ばかりだと、会の質が問われてしまいますよ。疑問だなーという意見は山ほどありますが、例を挙げると以下のようなものがあります。
 屮譟璽垢梁人猷修魯灰△淵侫.鵑世韻気にするもの」
→これは競馬というものを全く分かっていないと思いますね。馬には距離適性というものがありますから、色々な条件でレースを組むには当たり前のこと。馬券の推理の楽しさもそこにあるのですから。
◆JRAの増沢由貴子や西原玲奈に短期免許交付も一考すべきでは」
→とっても???なご意見で…。先方から頼まれてもいないのに、船橋が免許交付できるわけないと思いませんか。
「勝負である前にギャンブルなので(情報の)公平性は忘れてはダメ」
→何でダメなの、って感じ。JRAでも大井でもやっていますよね。(武騎手やディープインパクト、大井は内田騎手を前面に出してPRしてましたよ)「公正競馬」と勘違いしてるんじゃないのかなあ。

ほかにもあるけど、こんな具合。私だけの感覚かもしれませんので、他の(今までコメントしていない)人の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。
れでぃけっと (2008/05/07 1:33 AM)
せっかく入会し意見を寄せても果たして意味があるのか疑問が出てきました。
「勝手連的な応援団」とはいえそうそうたる顔ぶれが揃い、会議を開き、会員を集めてブログで意見を募り、準備号とはいえ広報誌を作ってる。
どなたかが書かれていましたが改めて見直すと目的がズレているなって感じました。
これでは何のための会なのかわかりません。

私は船橋競馬場が競馬場デビューです。
クイーン賞で福永祐一騎手がシルクフェニックスに騎乗すると知り、仕事柄平日休みなのでこれなら見に行けると思って当時の知人に写真撮影はファンでも許可がいることなどいろいろ教わりながら行きました。
そんな場所だからなくならないで欲しいんです。
だから入会したんですけどね。
今後何をするのが見えない以上、意見を挙げても無駄かなってこの頃思います。
失望している方も多いのではないでしょうか?
今一度考えていただきたいです。
智 (2008/05/06 7:19 PM)
この100人の会に何回かコメント寄せてますが…。
厳しい言い方かもしれませんがいつも一方通行なんですよね。船橋競馬場を良くしたいと思って皆さんコメントしてますよね。そのコメントって今後の船橋競馬に反映するのですかね。実際どのような提起を考えているのか、現状の内容もまだ教えていただけない。コメントする人が確実に減ってると思いませんか?コメント寄せても承諾に時間かかりすぎるし。前はもっと早かったと思います。正直、事務局には危機感が足りないし使命感も足りないと感じます。
船橋関係者とファンをつなぐ唯一の機関だってこと忘れないでほしいと思います。コメントだって真剣に考えてる人たくさんいると思います。提起議案の検討途中であってもそれを月一回でも公表する義務あると思いますよ。
それと100人の会に属する競馬関係者の現状での考えなども載せる努力してください。
このままいくと誰もコメントしなくなりますし、せっかく船橋競馬に関心を寄せた方々を失うことになりませんか?
アリス (2008/05/02 5:59 PM)
今回行われる「かしわ記念」

なぜ、ここまで地元の南関東の強豪が辞退するのか・・・
毎年ですがG1なのに、いまいち盛り上がりにかけてしまう。

本当にG1として開催する意味があるのか?時期や距離などはどうなのか? レース意義をどうやって高めていくのか?
を、ここで論議したらどうですか?
新たしいスレを立てて、みんなの意見きいてみませんか?
モリッチ (2008/04/23 7:18 PM)
特観席がリニュ−アルしたそうですが、料金も2,000円と前と変わりが無く残念です。一律2,000円ではなく、料金の幅を設けて欲しかったです。この辺はシビアにした方がいいと思います。→やはりTCKを参考にして欲しいですね。後はイベントを沢山企画して欲しいです。隣が中山競馬場なのでより一層船橋競馬場は努力しないといけないと思います。パドックも改善して欲しいですね。何年か前にパドックで下見していた時、強風で馬によって削られたパドックの赤いコンクリ−トの部分が舞い上がり顔にかかりそれをタオルで拭き取ったらタオルが赤く染まったのを覚えています。係員にそのことを告げたら、一言「お客さんだけではありませんから・・・」と一蹴されました。まずは、一人一人のファンの気持ちを大切にしてほしいですね。
アリス (2008/04/23 4:58 PM)
会員登録しても、コメントに対して少しでも不満なことがあると掲載されない・・・のは不思議。
船橋競馬を盛り上げるためには厳しい意見があるのは当然。それを受け入れる度量ある団体でなければ、本当にいい施設は作れませんよ。

この愛する会の意味をもう1度担当の方には考えてもらいたい
千葉県民 (2008/04/06 6:08 AM)
船橋は4場の中でも特に主催者の姿が見えづらい競馬場と感じます。
でもそれは悪いことばかりではないと思います。
船橋の厩舎の自由な雰囲気は大井の厩舎にはない気がしますし、例えば川島厩舎のすごい施設にしても大井ではきっと許されないのだろうなと思います。
この100人の会にしても、競馬場での様々な施設イベントにしても大厩舎、大生産者あたりの思惑に主催者が丸乗りなわけですが、他主催者ではこれだけできるかどうか。
プロパーが少ないなどの話も聞きますが、上記のようにそれだけやりやすい面があるのも事実。
むしろ問題があると感じるのは(大井も同じですが)施設会社のやる気のなさです。清掃関係でも数々のコメントもありますし、大企業の関連会社なのに公務員以上の公務員という気がします。
大井は正直主催者のパッション、優秀さは真似できないものですし、むしろ最初の目標として、残り3つの主催者での1を目指してほしいです。同じ施設会社の川崎に負けている面もたくさんあると思うので。
WINモトハシ (2008/03/17 12:27 PM)
一度投稿した者ですが内容が不都合なのと長過ぎるというご指摘なので改めて投稿します。要は商売(事業)を繁盛させるためにはマーケティング(商売を繁盛させるための理論)を経営に取り入れることが大前提、つまりマーケティング戦略を構築すること、特にモノをたくさん買って頂くためには4つのマーケティング手段(4P)を効率的に組み合わせる(マーケティングミックス)が必要不可欠ですが特にプロモーション(販売促進=PR広報活動)の中でもインセンティブの部分で船橋競馬に関わらず地方競馬は無策、例えば小売業でも何とかセールなどと銘打って商品を購入したお客様から抽選で外国旅行だとか豪華な賞品が当たるといったいわゆるクローズドキャンペーンなどを数多く実施しています。船橋競馬でも例えば馬券購入額に応じて抽選券を配布して1等がヨーロッパ旅行とかを実施する(その原資は当日のメインレースを勝った馬主から出してもらう=メインレースだから賞金もそこそこもらっているはず)とか更に勝ち馬につながる情報なども積極的に提供していく、例えば千葉県競馬組合の負担で少なくともスポーツ新聞一面に出馬表を載せるとか場内に地元のFM局のベイエフエムに開催期間だけ場内からオンエアー、音楽と競馬の情報を発信するなどインセンティブも含めた総合的なプロモーション活動が是非必要でしょう。しかしこうしたインセンティブプロモーションは皆無といっていい状態でこれではモノが売れるわけがありません。
千葉県競馬組合にはこうした専門のマーケティング戦略を構築できる人間がいないのでしょうか。まだまだたくさん船橋競馬にはアイデアは持っているのですが長さに制約があるみたいなのでこの辺で終りにします。



(勿論PRも含めた総合的なプロモーションの様々のプロモーション活動が必要でしょう。
智 (2008/03/17 6:40 AM)
大井競馬には16年ほど毎開催ごとに訪れています。
ただ船橋競馬となると本当に観たいと思うレースしか行かない程度です浦和、川崎も同様。
船橋競馬はジョッキー及びレース内容共にレベルは高いと思います。
ただ足を運んでまでは…というのが実情です。
しかし昨年、久しぶりに浦和を訪れました。
足を運んだ理由はレディースジョッキーズシリーズを観たかったからです。華やかでファンサービスもしっかりしてました。パドックでの表彰式後など即席のサイン会会場になっておりました。
船橋も来場者数に悩んでいるなら誘致に積極性を出すべきだと思います。又、船橋独自のレース考案があってもいいんじゃないでしょうか。以前、行われていたインターナショナルレディースジョッキーなんかをヒントに。競馬初心者の女性を競馬場来場に結びつけるにはやはり女性ジョッキーの力はある部分大きいと思います。
話は飛躍しますが乗鞍に恵まれていないJRAの増沢由貴子や西原玲奈に短期免許交付も一考すべきでは。
壁が高いなら招待レースを行い、まずは競馬場を華やかにするべきではないでしょうか。廃止がちらつく前だからこそすべての既成概念にとらわれない行動をおこしていただきたいと思います。

ファンサービスとしては、継続的に開催内の1日だけ数点のみのオークションを行ってみては。10年ぐらい前に船橋で行われたオークションで買った石崎隆之の勝負服、蛯名正義のサイン入りムチは今でも私の宝物です。ファンの求めているものが、そこにあるかもしれませんし。
アディ (2008/03/14 8:42 PM)
特観席の改修工事に入り完成がとても楽しみです。
以前から特観席に入っていたのですが、毎回感じるのは値段の高さ。
特観席の感謝セールをやっていましたが完成後に
元に戻る、もしくは場所によっては高くなる心配が…
せっかく改修してきれいになるだからたくさんの人に
入ってもらえるよう値段を安くしてほしいと思います。
(2008/03/10 9:42 PM)
子供向けの遊具等を置けないでしょうか?
高知競馬のHPを見たのですがちびっこランドが
あっていいなぁと思います。
中山競馬場もそうですが家族で遊びに行けるのが
今時の競馬場であって船橋競馬には家族で遊びに
行けません。

競馬をやらない人達にも行って見ようかなと思わせる
空間作りが必要だと思います。

旅芸人 (2008/03/07 9:53 AM)
『新規顧客の開拓』というトピックがあってもいいのでは。

私のような元々の競馬ファンからすれば、ネットで中継が見れて
馬券も簡単に買えるので今までの努力にけっこう満足しています。
(後はJRAのようなフラッシュやアプリ投票があれば言うことなし)
もっと一般のお客さんで賑わってほしいといつも思っています。
ジェダイジョッキー (2008/03/04 9:36 PM)
早速、会員登録致しました。
今後とも、よろしくお願い致します。

私の要望案として
『船橋競馬所属の騎手、サラブレッド、船橋競馬場関連のグッズの作成・販売』
を要望します。


船橋競馬場に行って思うことは
『これだけ全国的にみても活躍している騎手や馬がいるのにグッズがない。』
という事です。


アブクマポーロ、トーシンブリザード、ナイキアディライト、アジュディミツオー・・・など素晴らしい名馬や、
石崎隆・駿騎手、左海騎手、桑島騎手、張田騎手など船橋を代表する騎手が多くいるのでグッズがあれば購入したいファンはいると思います。

私もその一人なので。

難しい面が多々あると思いますが、要望として取り上げて頂ければ幸いです。
れでぃけっと (2008/03/03 1:04 PM)
すでに意見が寄せられているかと思いますが、集まった意見をこれからどうするかは勿論、どのような意見が現在寄せられているのかをある程度集まったらまとめて公開して欲しいです。
ばんえい十勝劇場さんにある「新生ばんえい競馬への提言」のような感じが理想です。
http://www.tokachi.co.jp/banei/opinion/index.php

やはり他の方々はどう思っているのかを知りたいですし、会に参加されている方々からも意見が出ているわけですから、ファンと競馬に携わる方では視点が違うと思うのです。
宮内 正一 (2008/03/03 12:45 PM)
 私は、船橋競馬の40年以上前からのフアンです。船橋オートレースのフアンでもあります。船橋競馬が、オートレースのようにならない様に、心配しています。現在南関4場の競馬を、電話投票で楽しんでいます。スポーツ新聞は、大井、川崎、浦和の開催日に、特別レースの詳細な出馬表を3レース以上掲載しています。船橋競馬だけスポーツ各社は、2レースしか掲載しないで冷遇しています。私がスポーツ新聞社へ、船橋競馬も同じように扱って欲しいと電話したも、全然取り合ってくれません。毎日スポーツ新聞で入場者数、売上高を見ていますが、船橋競馬が何時も売り上げが少ないです。入場者数、場外馬券投票者数を増やすように、ご努力お願いします。
masa (2008/03/01 3:44 PM)
船橋競馬を愛する100人の会様、今後の活動に期待しています。
船橋競馬に対する意見ですが、ぜひ、ナイター競馬を実現いただきたい。これに尽きます。周辺の住民対策も必要でしょうが、ららぽーとを始めとした繁華街の側ですから、やりかたによっては理解も得られると思います。ナイターが実現すれば、大井、川崎と連携して、4月から11月の毎週水曜日の夜に重賞やるとかいろんな企画ができると思います。
ぜひナイターを実現してください。
ぽち (2008/02/29 9:54 PM)
今回の改善案を見る中で、何を目的にされているのかというのがズレていると思います。

「ファンの方々に喜んでいただくことが最も重要なことであるという考えのもと」

まず、どのようなファンを増やしていきたいと思っているのでしょうか?レース体系などは普通のファンには興味がありません。それよりも、施設であったり、飲食の充実、居心地の良さ、HPの充実による情報の提供などが優先ではないでしょうか?

まずは、身近に大井競馬場という成功例があります。その成功例の1つ1つをできるものから確実におこなっていくのがいいと思います。大井に、初心者があんなに増えた理由は何だと思いますか?(私自信も大井には行きますが、浦和と船橋には全く行きません)これは、関係者や船橋競馬に近い方ではなく、大井競馬に来てる人にアンケートをとってみてください。本当に望まれていることがわかると思います。