〒210-0011
神奈川県川崎市川崎区富士見1-5-1 
株式会社よみうりランド
川崎競馬事業部 
「船橋競馬を愛する100人の会」事務局 
筺044(244)4127
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.30 Friday  | - | - | 

地域や企業との連携

地域や企業との連携
以下の企業、団体と連携・協力を依頼し、新たな展開を目指すことを提案していきます。
a)ららぽーと、西武百貨店、京成電鉄等(有力企業)との連携
b)日本軽種馬協会関東支部(地域、生産者)との連携
c)スポンサーレースの実施
※ご意見等につきましては、コメント・トラックバックでお送りください。いただきましたご意見は、事務局で集約し適切なタイミングで、主催者をはじめ関係各所に提案いたします。ただし、内容等により、いただいたすべてのご意見を提案できないこともありますことを、あらかじめご了承いただければ幸いです。
※「船橋競馬を愛する100人の会」では、真摯なご意見を求めております。誹謗中傷や公序良俗に反する記述、あるいは本会が不適切と判断した記述がある場合は、コメントを削除もしくはトラックバックを拒否することもあります。
2008.02.22 Friday 20:32 | comments(13) | trackbacks(0) | 
<< 顧客に対するサービス | main | 運営方針の検討 >>

スポンサーサイト

2012.03.30 Friday 20:32 | - | - | 
とーたらいざー (2011/03/30 10:15 AM)
先日は2日間に亘って騎手の皆さんが募金活動に勤しまれ、約100万円の義援金を被災地に送ることができたとの報告を拝見しました。船橋競馬場もコースや厩舎地区が傷みある意味被災地でもあるのでしょうが、いち早く意を決した佐藤騎手会長はじめ皆様の熱意ある行動に感銘しました。
東北の復興には恐らく5年10年と言った長い時間を要するでしょう。今は多くの人々の耳目も集めるでしょうが時間の経過とともに支援の輪も途切れがちになってしまう恐れもあります。船橋競馬の関係者の皆様には、是非この募金活動を単発の活動に終わらせることなく、今後も継続して駅や大型商業施設等で実施していただきたいと願います。
また、可能ならば岩手競馬への支援として人馬の交流や馬券の広域発売、或いは時期を見て東北地方の物産展の開催などで便宜を図っていただけたらと思います。
とーたらいざー (2010/03/01 10:27 AM)
http://www.kawasaki-keiba.jp/news/20100224.html

こういうのを船橋でもやってみるとイイと思います。船橋競馬場駅〜南船橋駅周辺だけでなくJR・京成船橋あたりまで配布・設置出来るようにすれば効果もあるのではないでしょうか。船橋だと「ぱど」とかとコラボ出来たらいいですね。
グリッド1 (2009/04/28 8:10 PM)
集客をアップさせ、競馬に興味のない方を少しでも多く船橋競馬に集める為にも、船橋競馬場の最大の利点とも言えるららぽーとが間近にある立地条件を活かさない手はありません。ららぽーととのコラボイベント等の実施も先々検討してゆくべきと思います。
梅林 智也 (2008/12/30 8:15 PM)
私は、船橋競馬がスポンサーを利用して収入を増やす事には、現段階では反対です。というのも、船橋競馬というのは、一般に競馬ファンを覗いて、どのような知名度があるのでしょうか。尚且つ、競馬に対する競馬ファン以外の理解度はどのようなものなのでしょうか。

おそらく、知名度少なく、尚且つ、競馬=ギャンブルとしかみなされていないのが現状でしょう。

そのような状況でスポンサーを集めることに労力を費やしても付いてくれたスポンサーも多くの宣伝効果を得られないでしょうし、そういう状況では継続したすポーンサー契約が望めないのが現状だと思います。

何より、今、船橋競馬がするべきことは、競馬にどんな社会貢献が出来るかを示すことではないでしょうか。

競馬と社会貢献。競馬ファンの中には、全く繋がりを感じない人もいるかもしれません。

しかし、果たしてそうでしょうか。私たちは、競馬から得るモノは、娯楽としての快楽だけなのでしょうか。

いやいや、そんなことは無いでしょう。

競馬にはもっと多くの魅力が詰まっています。そして、競馬には、現代社会が忘れているものも詰まっている。

1.血の繋がり
2.生き物を育てる事への情熱
3.One(一頭の馬) For Allの精神
4.ヒエラルキーの残酷さ
5.突然変異の驚異

もっと、ギャンブルという一面を剥ぎ取った魅力を伝えることは出来ないのでしょうか。

もし、それがしっかりと出来るのであれば、そのときこそ、スポンサー契約、社会との連携というものが機能する。私はそう考えています。
とーたらいざー (2008/08/03 10:43 PM)
そう言えば、先日の船橋親水公園花火大会があった日は船橋競馬場は全く蚊帳の外でした。ビビットスクエアやららぽーとは露店を出して賑わいを演出しようとしていたのに…花火の実行委員会みたいな所から何かしら協賛依頼のアプローチとかあったと思うんですが。こういう町のイベントに協力することも競馬場の存在を知らしめるのに一役買うはずです。
とーたらいざー (2008/06/30 10:22 AM)
法人・個人向けに協賛レースを呼びかけてみてはいかがでしょうか。

既に高知など他の地方競馬場でもやっていますが、個人向けには1万円程度の商品を提供してもらうことでレースに好きな名称を付けられるというものです。ファンにいつもとはちょっと違う体験をしてもらうことで新鮮味を感じていただけますし、何かの記念日などに利用してもらえれば記憶にも残ります。

以前金沢で協賛した時には記念品は騎手控え室の側で慌しく行われ、優勝騎手の方と握手して終わってしまいましたが、表彰式なんかもきちんとやると協賛した方も「やって良かったな」と思えるはずです。
*ちなみに金沢からは後日優勝馬の画像データの入ったCDと優勝騎手のサイン色紙が送られてきました。

法人向けには…例えば1着賞金の全部または一部を提供していただき、その代わりに例えば飲食料関係の企業なら場内に販売ブースを設けて販促キャンペーンや商品の販売をしてもらうとか、いかがでしょう。レース単位ではなく一日単位・一開催単位でも良いかもしれませんね。
主筆あ (2008/06/07 5:11 AM)
ちょっと連携の話とは違うかもしれませんが、企業を巻き込むにはやはりインセンティブがなければいけないと思うので、ちょっとビジネスライクな視点で書かせていただきます。
ボクは自治体にいたので特に感じますが、今の流行はとにかくネーミングライツ(命名権)の売却。新潟では県道にまで募集をかけてました。自治体にとっては投資ゼロで金が入るのだからオイシイですよね。競馬界でもどこかで話が上がってましたね。

例えば、コーナーとかに名前をつけるとか。名物のスパイラルコーナーに企業の名前をつけてもらって○○コーナーとする。必ずレース中一度は名前を言うことを契約事項として…。パドックとかでもいいと思います。直線だって○○ストレートとか…。あまりお金にならないかもしれませんが、F1では○○コーナーなりストレートなりが名物となっていますから、宣伝効果は結構あると思います。スペースと安全性の問題はあるでしょうが、ラチのところに看板を立てることも考えられますね。

思いつくままですが、ユニクロと組んで1レース、全騎手の勝負服をデザインしてもらうとか。もちろん、ファンにとっては各馬の確認が難しくなりますが。
ゆーすけ (2008/03/19 10:07 PM)
京成にラッピング電車ぐらいすれば?
ポーロ (2008/03/12 11:38 PM)
私もポイントカード導入だと思います。
ポイント交換品は今時の女性がお金を出してでも
欲しがる物を用意する。

後は競馬に関するもの(船橋競馬ならではの物)

また思いついた時に投稿させて頂きます。
様似大樹 (2008/03/12 4:17 AM)
船橋周辺には色々な企業などがありますね。
家具のIKEAやサッポロビールなど地元企業や、
千葉マリンスタジアムを本拠地とする千葉ロッテマリーンズ、Jリーグのジェフ千葉などスポーツ団体、
また、他公営競技(船橋オートや松戸・千葉競輪、ちょっと離れるけど江戸川競艇)も比較的近いので、
これらとの交流(協賛競走や競馬好きの選手のトークショーなど)はいけるんじゃないかな?と思います。

安易かもしれませんが、そういったところに幅広く意見を聞くのも手ではないかなと。
まいはまん。 (2008/03/03 7:03 PM)
川崎でやってますが、ポイントカードの導入。
これを、ららぽーとの「ららぽいんとカード」
と提携してみるってのは?

あとはTSUTAYAのTカード。
これはかなりの顧客が期待できそう・・・。
マスターウマナリ (2008/03/03 10:54 AM)
まず情報面として、有力スポーツ紙・夕刊紙等での馬柱掲載の強化。

また、周辺コンビニ等で専門紙を販売していますが、首都圏コンビニ等の支援を仰ぎ、開催やHPの告知を協力してもらう。

地方競馬の強みは、中央競馬にはない映像の無料配信ですからもっとHPの有効性をアピールするべきではないでしょうか。

またHPでは積極的に企業の広告やリンクを張るなどもよいかもしれません。その際、いかがわしい広告は掲載しないようにし、イメージアップを図りたいところです。
ゆーすけ (2008/03/02 10:01 AM)
ららぽーととの連携をかんがえるなら、ららポイントカードを競馬場で使えるようにするといいんじゃないですか??馬券購入時に提示すれば100円で1ポイントたまるとか・・・あと競馬場店内もパスモやスイカ、Edyで食事ができるといいですね。