〒210-0011
神奈川県川崎市川崎区富士見1-5-1 
株式会社よみうりランド
川崎競馬事業部 
「船橋競馬を愛する100人の会」事務局 
筺044(244)4127
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.30 Friday  | - | - | 

施設の改善について

施設の改善について
昭和40年代に建設されたスタンドは老朽化が進んでいます。しかしながら、巨費を投じて建替えられる状況ではありません。「今できること」を考える100人の会では、「現在の条件の中でいかに快適な空間づくりを行うか」ということが重要だと考えています。特に、これまでファンへ皆様からご要望の強かった以下の2点を中心に(それ以外についても)、ご意見をいただきたく思います。
a)トイレの改良
ファンの方々から「トイレが汚い」という意見が多く聞かれます。この問題については、競馬組合と施設所有者(蠅茲澆Δ螢薀鵐鼻砲箸隆屬如屬れいにしていかなければならない」点では合意しています。しかし、改修には相当のお金がかかるため、1.どこから優先してやるべきか、2.改修についての注文、について広く意見をいただきたいと思います。

b)特別観覧席、馬主席等の整備
特別観覧席および馬主席については、今年の「かしわ記念」へ向けて改修を進めることが決定し、すでに工事に入っていますので、どこまで意見が反映されるか分かりませんが、ご了承のうえ、書き込みをお願いいたします。
※ご意見等につきましては、コメント・トラックバックでお送りください。いただきましたご意見は、事務局で集約し適切なタイミングで、主催者をはじめ関係各所に提案いたします。ただし、内容等により、いただいたすべてのご意見を提案できないこともありますことを、あらかじめご了承いただければ幸いです。
※「船橋競馬を愛する100人の会」では、真摯なご意見を求めております。誹謗中傷や公序良俗に反する記述、あるいは本会が不適切と判断した記述がある場合は、コメントを削除もしくはトラックバックを拒否することもあります。
2008.02.22 Friday 20:53 | comments(28) | trackbacks(0) | 
<< ホースビジョン、モニターの活用 | main | ご意見の募集について >>

スポンサーサイト

2012.03.30 Friday 20:53 | - | - | 
たか (2009/06/22 4:58 PM)
ワイド画面による3連単オッズの導入について

南関東の4競馬場の中で、3連単のオッズを
大画面で導入していないのは船橋競馬場だけです
なぜ導入しないのでしょうか?

現状では、特に多頭数では
表示まで時間がかかり意味を成しません
船橋ではオッズをあまり見ずに
購入せざるおえません
他の3競馬場と同様にすべきです
船橋が一番遅れているのはオッズ情報の整備です

たとえば5Fは有料なのに
当日の前売り情報がきちんと見れませんね
(あるのはメイン及び前日発売のみ)

南関東競馬場全体でいえばオッズプリンタの見直し
でしょう。JRAのを見習って改善してほしいです

モニターの活用の項にも当てはまりますが
大きな意味で施設の改善だと思うので
こちらに意見させていただきました
クレヨン (2009/05/14 10:32 PM)
かしわ記念に行ったときのことです。
開門直後、入場口で入場券をもらうオバちゃんが大勢の人の波に対応しきれていませんでした。入場券無しでも誤魔化せそうな感じ。100円玉を直接入れる自動のゲートにしたらいいのに、なんて思いました。人件費も浮きませんかね?
飲食店でも予想以上に売れたのか、早々に売り切れてて、食べたいものが食べられなかったり、焼きソバ焼くのが追いつかず、お客が長蛇の列なんて事を目にしました。
こんな感じで、もっと多いお客さんが来るであろうJBC開催日は大丈夫か?などとちょっと不安を感じた次第です。
ゆーすけ (2009/05/02 7:31 AM)
いまのスタンドは大きな割にガランとしてて、都会の中の廃墟みたいになってる部分もあります。指定席エリアの階の1コーナーよりの野外座席スペース、あの部分もすべてガラス張りの屋内座席にして座席を減らす分、ゆったりとした作りに改造してみては? 最上階の野外はは割と風があって寒いですよ。
タマ (2008/11/19 8:33 PM)
新しい1F、女性用トイレを利用しました。
以前とはすっかり変わって明るくきれいになり
とても使いやすいです。
ただ、あとこれさえあれば・・・と思うもの。

それはゴミ箱です。

女性用トイレにゴミ箱は必需品。
改装前はオッズオン横のトイレを利用していましたが
こちらには個室、水道横ともにゴミ箱が設置されています。

もともと改装前も1Fのトイレにはゴミ箱がなく、
大きなレースの後はゴミだらけになっていて
不衛生で嫌な思いをした記憶があります。
せっかくきれいになったのですから
きれいな状態を保ち、さらに使いやすくするためにも
ゴミ箱の設置をお願いします。
ひろやすわっきー (2008/10/11 10:10 AM)
皆様もご存知の通り11月9日の「オグリキャップ」がやってきます。その話題様々なところで持ち切りですし当日に向けて盛り上がってくると考えられます。
で、ふと思ったのですが、「船橋にアブクマポーロとかトーシンブリザードとか呼べないかな?」なのです。しかし現状では難しいでしょう。
その理由は、例えば関東だと中山・東京のような放牧(展示スペース)が無いことです。
私は良く中山や東京の元競争馬展示に顔を出しますが、(特に)南関東競馬に行くときにふと思うのは「競馬場なのに馬と触れあえない」ということです。
船橋競馬場にはスタンドの隅(去年良くイベントを開催した所の階段付近)のデットスペースを利用して「体験乗馬コーナー」とか「船橋(南関東)に縁がある元競走馬」の展示スペースなんて如何でしょうか?(そこだと厩舎エリアと繋がっているので移動もスムーズかと思います。)
長々と駄文申し訳ありませんが、私の意見を述べさせて頂きました。
青空の五つ星 (2008/06/27 1:27 AM)
 報道によれば、二年前の及川厩舎の火災は今だに原因は不明だとか。警察、消防の怠慢としか思えません。これだけ同じ競馬場から何度も火災があれば、もう一部の厩舎の問題では済まされないと思います。ファンはもちろん、すでに船橋競馬に入厩している馬やこれから入厩する馬の馬主の方々は不安でいっぱいだろう。
 船橋のフリオーソが先日の帝王賞を勝ったように所属馬のレベルが高い船橋競馬でもあり、これ以上同じ悲劇を繰り返さない為にも、早急な原因究明と対策(厩舎施設、電気器具の総点検また定期点検、防火体制の見直し、夜間パトロール等)をして欲しいです。
 改めてメジャーロマンスを始め、犠牲になった9頭のご冥福をお祈りいたします。
とーたらいざー (2008/06/25 7:13 AM)
まあさんが仰るように、火災に対して関係者の方々にハインリヒの法則が活かされていれば2年前の火災を教訓に何か再発防止策を講じていたと思うのですが、こんなことになり本当に残念です。

そもそも、2年前の火災の原因は何だったのでしょう?それに対して講じた対策にはどんなものがあったのでしょう?今回の火災と関連性はありませんでしたか?当時オフィシャルなアナウンスは結局なかったような気がします。私の情報収集能力不足かもしれませんが…今回はぜひファンや近隣住民を納得・安心させるためにも原因と対策のレポートをお願いしたいと思います。今回は競馬場施設内だけのことで済みましたが、もし近隣の民家や商業施設に延焼していたら…競馬場の存廃問題に直結しかねません。
まあ (2008/06/23 5:35 PM)
安全には300やヒヤリハットといった言葉があります
これはハインリッヒの法則という労働災害における経験則ですが、ヒヤリとする程度のちょっとした危険が300あれば、それよりも危ない29の軽い事故があり、さらにはそれらの積み重ねによって1つの重大事故が発生するというものです
今回の火災はやまさんがコメントされている厩舎内のゴミの放置が背景にあると考えることが出来ます
例えば、ゴミだらけなら煙草の吸殻も気軽に棄てられ、不運が重なると今回のような火災事故に発展することが容易に推測できます
ゆーすけさんもコメントされていますが、このような事故を再発させているようでは、本当に安心して馬を預けることができません
まず、徹底的に原因究明するとともに厩舎内外の徹底した美化(5S)をお願いします

ゆーすけ (2008/06/23 12:52 PM)
今回の火災は施設が原因かわからないけれども、確か去年も発生したはず。こんな事が頻繁に起こるようでは馬主も安心して馬を預けられない。それは船橋競馬の存続にかかわってくる。主催者には早急に原因究明と再発防止をお願いする。
まあ (2008/06/12 1:53 PM)
SHUN-MEや競馬体験セミナーなどのイベントを見ている限り、現在ターゲットとしているのは、女性のようですね
女性となれば小さなお子さんがいらっしゃる方も多いでしょう
そこで川崎競馬場に新設されたキッズルーム、あるいは一歩進んで競馬開催時間中の託児所などを設置してはいかがでしょうか
現在使用していないフロアやOddOn周辺などスペースはいくらでもあると思います

また、女性に限らず小さなお子様がいるため夫婦揃っての競馬観戦が憚れている方々にも便利だと思います
やまさん (2008/06/12 9:50 AM)
船橋の厩舎に馬を預けています。
持ち馬を見に行った際に大変残念なのが厩舎地区にたくさんのゴミが落ちていることです。
とくに馬主会からスタンドに出る扉の横などは目に余るものがあります。
また道路横や植え込みの下には弁当の空き箱や空き缶などモラルが問われるものが多数。
このようなものは中央競馬の施設では考えられないことであり、「客」を相手にする施設としては
とても残念な状態と言えるでしょう。施設の老朽化はすぐには直せなくても、このような件はすぐに対応できるのではないでしょうか。何ヶ月も同じ場所に同じゴミが放置されているのは手抜き以外の何ものでもありません。トレーナー、馬、ジョッキーと船橋はトップクラスを誇る競馬場だと思っていますが、それだけにこのような「基本」がないがしろにされていることが惜しまれます。誰かを伴って競馬場に行った際、はずかしい思いをせず、誇れる競馬場であって欲しいと願います。
アディ (2008/05/23 3:27 PM)
特観席ホントきれいになったと思います。
快適に過ごすことができました。
ひとつ気になったのですが、せっかく分煙化したのだから
食堂も禁煙にするべきだと思います。
私は愛煙家ですが食事の時は煙が気になります。
すぐ近くに喫煙所があるのだから食堂は
全面禁煙でよいのでは?と思います。

同意見になりますが食堂メニューは高いです。
今時1000円を超える定食を食べようとは思いません。
クレヨン (2008/05/07 9:57 PM)
かしわ記念の5月5日、リニューアル特観席で楽しませてもらいました。
BOX席だったのですが、一言、サイコーです。
机にあるモニタでパドックとオッズが見られるし、値段もそれほど高く感じません。
一般の特観席にも座ってみました。フカフカしててこちらも座りごこちよかったです。今度はこちらに行ってみます。
トイレも見違えました。とても綺麗です。これからこの状態をキープ出来たらいいですね。
あと食堂。こちらも綺麗になっていいのですが、値段が高すぎじゃないですか?それともっとテイクアウトメニューが充実するといいかも。
Nov. (2008/05/07 10:54 AM)
このゴールデンウイーク開催はかなり賑わっていて、何とも嬉しい限りですね。

さて、昨日行って思ったのはパドックでの砂埃。
風の強い晴れた日は強烈に砂埃が突き刺さってきます。

こまめな散水が当面の対策なのでしょうが、もっと抜本的な対策はないのでしょうか。

今の造りでは砂埃が起こって当たり前。あれではパドック見るにも目が痛くてまともに見られません。他の競馬場ではこんな事はありませんから、早急な改善を望みます。
ゆーすけ (2008/04/19 11:40 AM)
 みなさんトイレについての意見が多いようですので私も書かせていただきます。どこの競馬場もそうですが、施設改修でまず重要視されるのはトイレの美化ですよね、男性はともかくやはりデリケートに感じるのは女性の方だと思います。一部民間委託によってスタートした北海道のばんえい競馬をご存じでしょうか??
こちらも一時期、施設改修にあたってこのサイトのようにファンからの意見を募集していましたが、やはりそこの場でも一番意が多かったのが「トイレの美化」でした。私は以前に北海道に住んでいましてばんえい競馬開催地である帯広競馬場に何度か足を運んでいたのですが、当時の帯広競馬場のトイレは船橋競馬場の現在のトイレと同じく昭和の香りが漂う和式中心のトイレでした。当時、ばんえい競馬に若い女性ファンを見たのはほとんど皆無だったと思います。
それからばんえい競馬の廃止論議がもちあがり、再建の為にとファンからの意見を募集・活用し、新たなスタートを切ったわけですが、今年改装なった帯広競馬場へ数年ぶりに行ったのですがそこでまず驚いたのが女性ファンの多さでした。場内のトイレはすべてリニューアルし洋式・便座も温かく温水洗浄機能付きでトイレに入るのになんの躊躇もありませんでした。競馬場の再建にトイレの改善は最重要課題なんだと思いしらされました。
最近オープンしたショッピングセンターなども見てみると共通してトイレがものすごくきれいなんですよね。私個人が思う事なのですが、トイレという場所は家以外の外部空間で唯一肌を露出して個室でくつろげる空間だと思います。昔のように「用をたす」というだけの場所ではないと思います。競馬場の宣伝に「トイレの綺麗さ」を項目に挙げてもいいぐらいだと思います。ほかの施設が多少古くてもまず一番にトイレの改善は必要だと思います。
グリッド1 (2008/04/02 8:59 PM)
私自身もこれまで何度となく船橋競馬場に足を運んでおりますが、すでに特別観覧席及び馬主席の改修が始まっているとの事で、具体的にどの様な形になるのか存じ上げませんが、楽しみにしております。ただ、早急に改修を実施出来る状況にない、という事ですが、トイレの改修等、来客されるファンの方々が不自由・不快になる様な部分は早急に改善すべきだと思います。
例えば、荷物預かり所など、施設内に併設してあるとは思いますが、便宜上それが場内の何処にあるのか分からないと、利用される側が不便なので、場内マップを、比較的目立つ場所に設置するのが良いと思われます。例えば、過去の名馬等の展示施設があった筈ですが、実際に船橋競馬場に足を運んだ私ですら、帰りにその場所の横を通らなければ気付かない程であり、それではせっかく設置した意味がありません。その為、施設の改善を実施する前に、利用する側が戸惑わない様に、マップを人の通りが多い部分に設置し、利用しやすい環境を整える事から始めては如何でしょうか。
れでぃけっと (2008/03/26 12:42 PM)
申し訳ありませんがトイレはららぽーとを利用しています。
私自身荷物が多いのもありますが、ららぽーとのほうが個室が広く、まだきれいだからです。
競馬場のトイレは以前利用したことがあるのですがあまりいい印象ではなかったので、競馬場に行く前と終わって駅へ向かうまでにトイレのために立ち寄ります。
大井競馬場のL-WINGにあるような明るくてきれいなトイレなら喜んで利用するのですが・・・。
女性用トイレの改修はぜひお願いしたいですね。

オッズオン横のトイレは洋式なんですね。知りませんでした。
ひろやすわっきー (2008/03/23 10:34 AM)
船橋競馬の施設自体が古い為にバリアフリーに対応していないことは重々承知しておりますが、
それにしても障害者兼用トイレが1階のかけ離れている場所ということと及び、それ以外のトイレも洋式(2階のオッズオン横除く)でない事も問題であると思います。
人が必ず使うトイレが使いづらいとあまり気持ちが良い感じがしないと思います。
ゆーすけ (2008/03/19 10:05 PM)
船橋競馬場の内側の広場・・・
あれもったいないとおもいませんか?
Nov. (2008/03/07 2:30 PM)
施設改善とは少しかけ離れてしまうかもしれませんが、場内清掃のタイミングについてです。

メインレースが近くなると、清掃員の方達が場内を清掃して回っていますが、客の立場から言わせると「早く帰って欲しい」っていう感じがします。
それに、馬が周回している最中のパドックの付近でもやっている時がありますが、ちりとりの音に反応した馬がイレ込んでしまっていた事が実際過去にありましたので、場内清掃は閉場してから一斉にやった方がいいと思います。

清掃員の方々の負担が増えてしまうのかもしれませんが、それを差し引いても改善すべき点だと思います。
さくさく (2008/03/07 10:30 AM)
今のトイレは掃除は行き届いていますが
ゴミ箱がなかったり、荷物置き場がなかったりで
女性としては不便を感じます。

また、以前知り合いに連れられて小部屋のようなところで
観戦させていただく機会がありましたが
最終レース発走前に掃除のひとがきて
片付けを始め、「ここ締めていいですか?」と
スタンド向きの窓の鍵をかけていました。
まだ発走前、営業中ですよ?
ゴミや虫の死骸が落ちていてそれを指摘すると
「あらあら」と言っただけでそのまま部屋を出て行きました。
これでは二度と行く気はしません。

あと、芝生席ですがあまりにも鳥の毛やゴミがあって
無い方が衛生的な気がします。
最初は地面に突然倒れたようにひとが寝ていてびっくりしました。
まあ (2008/03/06 8:59 PM)
馬のことも併せて考えたいと思います
強い馬が怪我せず走ってこその競馬

路盤改修で以前よりはよくなったようですが、一雨来るとどろどろ
また、大井以外は3つが右回りと特色がありません

そこで、初期投資は大きなものになりますが、昨今欧米で主流となっているオールウェザートラックに全面改修してはどうでしょうか?

まだ、美浦CPコースの効果は、確認できていませんが、馬の脚下にやさしく、事故が少なくなることは確かでしょう
また、維持管理費も現状のダートコースより格段に軽くなるでしょう
当然、一層の集客も望めます

船橋の全天候馬場で育った馬が世界へと挑戦していく
大きな夢が沸いてきませんか!
馬券下手の競馬狂 (2008/03/06 6:59 PM)
もし改善するなら女性用トイレを増やすことではないでしょうか。

やはり少ないと待ち時間が長くなる。女性用はどうしても個室にせねばならないので、スペースが必要です。場内に設けるのは女性用

男性用は屋外もしくは空きスペースに仮設トイレ(よく工事現場で用いるタイプ)を設け、まとまったお金ができたらスタンド内に設置する形はいかがでしょうか

ってお金かかるかなこれだと
まいはまん。 (2008/03/03 6:46 PM)
どうせやるなら・・・。
もう全部にネーミングライツを導入。
もしくはスポンサーを募ってきれいにするってのは?

TOTOやINAXあたりに提供してもらうとか、
住宅設備会社についてもらうなど・・・。
どうですかね。
ゆーすけ (2008/03/02 9:04 AM)
はじめまして。

私も2年半船橋に住んでいて、船橋競馬場にはよく通わせていただきました(現在は中山競馬場の方がちかいのですが・・・)自称、ホームスタジアムです。
さて施設改修の件ですが、今のスタンドには座席の数が多すぎると私は感じています。たしかに昭和時代、工場勤務の多くの人々が平日休みに通っていたころはそれでよかったのかもしれませんが、今の時代、単に座席が縦、横ずらっとあるだけでは何のおもしろみもありません。
そこでスタンドの4コーナー側の一番最上階部分はテラスのようにしてみてはいかがでしょうか?野外のボックス席としてテーブルと椅子を置き、無料で開放するのもよいのではと思います。
スタンドを建て替えする予算が厳しいのなら、現存のスタンドを塗り替えたり、不要な座席を撤去したりして新たなスペースを生み出す事が大事だと考えます。
あともうひとつの策としては船橋名物の人工芝スペースの拡張が有効です。これも4コーナー寄りのスタンド部分、1階と2階を傾斜をつけて繋ぎ全面人工芝にするとよいのではないでしょうか?船橋競馬場は南向きなので、寝っ転がりながら競馬観戦を楽しめますよ。
ooifan (2008/03/01 7:20 PM)
何度も船橋競馬場には足を運ばせていただいています。建替えの前に出来る事があると思います。最終コーナー側のスタンド上段は、鳩の糞が酷いですよね?毎回行って思うのですが、何故掃除をしないのでしょうか?ほうきを持って掃いているのを見れるのはパドックだけです。不思議な競馬場だと思います。初めは、そこからでも良いと思いますよ
マスターウマナリ (2008/03/01 4:19 PM)
車椅子用トイレが不便に感じます、そもそも馬券売場から外れた場所にあるのはいただけないと思います。トイレ改修時は是非バリアフリー化を推進していただきたいと思います。

またエスカレーターやエレベーターの設置は不可欠ではないでしょうか。

そのためには、現状の箱が大きすぎるので、閉鎖空間を増やし〔イベントスペースなどに転用〕部分的に力を入れて改修するべきだと思います。

船橋競馬場周辺は、ららぽーとなど魅力的な商業施設がありますがうまく顧客を取り込めないのでしょうか?たとえば戸田競艇場のように児童遊戯施設を強化する、動物とのふれあい広場としてアピールする、馬券購入者にららぽーと〔映画や食事〕で利用できるクーポンなどを配布する等。

平日開催での新規顧客開拓には限度があるので、周辺のファミリーを取り込むという視点は必要だと思います。
ジェダイジョッキー (2008/02/27 11:20 AM)
こんにちは。
先日はお知らせの返事を頂きありがとうございました。
再び、記事のアップがありましたので拝見致しました。 トイレの事ですが、私の彼女はトイレに関しては
「清掃がいき届いているしキレイだと思う」
と観戦に行った時に話していました。
女性からの目線で清潔に保たれているという彼女の意見だったのですが私も違和感は感じずに、いつも観戦に行くと使わせて頂いています。

指定席のことですが、改修後の絵を見ましたが若い競馬ファンが気軽に寄れそうな雰囲気が感じられて私的には良いと思います。

だだ、今のスタンドや指定席の雰囲気も好きなので・・・今の船橋競馬場は鉛筆と新聞を片手に気楽に観戦できるような情緒があるので、そうした親しみのある場も残していってもらえたら・・・と思っています。